卵巣のう種〜手術当日から退院まで〜



前回の記事はこちら

手術当日

上の下着を脱いで、朝の外来へ。エコーで大きさを確認したけれど、変わらずでした〜

点滴をつけて、13時の手術に備えます。


暇な時間を埋めるために、クレヨンしんちゃん月額見放題に加入しました。


手術は13時からだったので、手術室に呼ばれる前に5本くらい見ました。


手術室についたらテキパキ準備が進んでいきます。


手術台に乗って、心電図や着圧ソックス、むくみ防止の脚ポンプなど。その後主治医の先生が登場。


「眠ってるだけだからね❕」


麻酔科医の人が麻酔を入れていきます。


ここで麻酔の薬臭い匂いでむせて咳き込みました。


その後すぐ目がぼや〜っとなってきて、「こうやって眠りにつくんだ〜」と思ったら無事手術が終わりました。


なんだか少し夢を見ていたようで、一瞬というよりは、一眠りしたなあという感覚。


喉の管を出したときと、麻酔の匂いが残っているときは嫌な感じでした。


病室のベッドに戻り、ずっと安静です。


尿管と腹に管、腕には点滴、顔には酸素マスクでした。

時計を見て、1時間毎に目を覚ましていましたね。


翌日から歩けるのかしらと思っていました。


術後の痛みに関しては、筋肉痛のような痛みでした。


腹筋100回した後のような筋肉痛、って感じでした。

手術翌日

起きた感じはgood。

ずっと寝ていたからか、起き上がれそうな気分。


フットポンプや心電図も外れました。


看護師さんと一緒にトイレまで行けたので、尿の管も外してもらいました。


はずす前に身体の清掃と陰部洗浄もしてもらいました。


陰部洗浄までしてくれるなんて看護師さん大変、、、と思いました。


女性二人でしてくれて、暖かい水をかけてくれて気持ちよかったです。


ちなみに尿の管(尿道カテーテル)を外すときは少し違和感がありましたが、痛くなかったです!


尿の管を外したあと、1回目の尿をカップに入れます。


すぐトイレで入れてみたら5mlしか出てなくて、もう一回やりなおしました。


お水をたくさん飲んだら300mlくらい出ました(笑)


歩けるものの、まだふらつきもあり、お昼ごはんは食欲がなく若干吐き気もありました。


二口食べてギブアップでした。


それまでは座っているのもしんどいので、ずっと横になっていました。


夕食も6割ほど、なんか気持ち悪い。


スマホも見る気になれず、元気も出ず、5分刻みに時計を見ながらひたすら時間が経つのを待ちました。


この日はうまく眠れなくて、のども詰まった感じがしました。


仰向けで寝ていてもなぜか呼吸のたびに上半身が浮いてしまう謎症状が出て、なかなか眠れませんでした。


横向いても無理。


浮いていく上半身を意識して落としていくのもきつい。


トイレに行って、戻ったあとに謎症状が落ち着きました。


相変わらず呼吸が浅くて息できてないんじゃないかという不安がありながら、気付いたら寝ていました。


起きたらのども鼻も快適だし身体も浮いてない。


なんじゃこりゃと思ってまた寝ました。

術後2日目

二日目はとても快適でした。


まだ手術したところの痛みはあるものの、筋肉痛を少しひどくした痛みくらいで、10段階中の3〜4程度でした。


この日は朝からトイレやら歩行やら活動的に動きました。

なかなか便が出ず、出なければ下剤を使わなければなりません、、、


この日は体調も良かったので、父と10分程度の面会をしました。


クレヨンしんちゃんを見たり、スマホを見たりできました。



下剤の説明をされて、あと1時間後に飲むかと思ってたところ、やっと便が出ました❕❕



下剤はコーラックを過去に飲んでトイレと友達になったので、なんとか回避できてよかったです✌️

術後3日目

昨日よりは痛みが少なくなった?ような気がするも、午前中は痛みを強く感じました。



ひどい筋肉痛って感じです。



午後になると痛みが小さくなりました。

外来で再度診察をしてもらいました。


いつも通りお尻からのエコーです。


一度膣からエコーをしてもらったんですけど入れる瞬間「いでぇ❕」ってなってその後気持ち悪くなっちゃいました。


お尻以外にもお腹のエコーでも良いそうなので、痛みが怖い方相談してみてください。



その後の回診で聞いたことです。参考になれば。

  • 腫瘍の大きさは?
    →診察時より大きい印象。中の水を抜いてしぼんだ状態で摘出するので正確なサイズは分からない。8センチくらいありそう。(初回診断時は5.9センチ)


  • 腫瘍が良性かはいつわかる
    →2週間程度です。


  • 退院後の生活は
    →若いから体力は数日でよくなると思うけど、外も暑いし少しずつ慣らして。自転車はブレーキかけられなくて転ぶ人がいるから2週間は控えてね。


  • 傷病手当金の労務不能期間は相談できるか
    →1ヶ月程度で書こうと思っていた。希望があればそれで書きます。(よほどのズル休みじゃなければ)


傷病手当金の労務不能期間とは

被保険者が今まで従事している業務ができない状態のこと

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307/#:~:text=%E5%8A%B4%E5%8B%99%E4%B8%8D%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A2%AB,%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

なので、この期間は傷病手当金をもらえるのです。


ここが医師と食い違うといけないので、リモートや事務仕事か立ち仕事なのか、重いものを持つのかどうかなど、伝えたほうが良いです。


別の病院で入院したときもそうだったけど、意外とこの期間は医師と事前に相談して決める感じなんですかね。


患者と相談なしにここまでが労務不能です❕とは書かれないみたいで安心。


実際に書いてもらうのは労務不能が終わったあとになるのでそこだけ注意❕(未来の日付についてはかけません)


この日にキズのテープを交換してもらいました。


おヘソだけ傷が塞がったのでテープなし。


シャワーもちゃんと浴びられますよ。


術後4日目

この日は午後に外来の診察がありました。


退院前の診察です。


退院日を相談したり、再度エコーで状態を見てもらいました。


経過も良かったので、翌日退院することになりました。


術後から生理のような血が出たり、血の混じったおりものが出ることがあります。


私も多少出たのですが、生理2日目の量でなければ大丈夫だそうです。


主治医の先生から聞いた話では、術後2日目くらいからみんな暇で帰りたくなるそう。


私は術後3日目くらいからブログを書いていたので、あまり暇ではなく自由時間を楽しんでいました。

術後5日目から退院後1週間

4泊5日の入院も今日で終わりです。


午前中に事務の方がお会計の案内をしてくれて、お支払いをし、無事に退院しました。


ちなみに費用は6万5000円ほどでした。


これは入院のみの費用で、外来での診察費やPCR検査は含んでいません。


退院後はまだ筋肉痛のような痛みがあるため、痛み止めを1日2回服用しました。


日が経つにつれて痛みも小さくなってきました。


退院後3日間は外が猛暑のこともあり、自宅にいました。



先日術後1週間を迎えたのですが、痛みも10分の1くらいになり、お出かけもできるようになりました。


ただ、長時間外出すると痛みが出てくるので、4時間が限度かなと思います。


まだ早く走れないけど、小走りは少しできます。(おすすめはしません)


散歩やスーパーに行くのは普通にできます。


少し出掛けて疲れたら、ベットでゴロゴロしてました。


傷のテープも剥がれたらそのままでいいと言われていましたが


夜中にテープかぶれの部分を掻いてしまい、少し血が出たので、再度テープを貼りました。


このテープは病院用と同じ品質で、シャワーを浴びても取れなかったのでおすすめです。


かぶれも特にありませんでした。


術後二週間したら再度外来に行く予定です。


その時には腫瘍の病理検査の結果もわかっているでしょう。


術後は日に日に回復を実感できるので、ものすごく心配する必要はなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です